わたしは15年以上、ひとりサロンです。今回は集客についてお伝えしたいと思います🙂
ただし、この記事では ー具体的な手法(宣伝方法とか)とは少し違って、ネイルのお仕事をする上でのマインドのようなものについてお話します。
これからネイルサロンをオープンしてみたいという方が、どのような心持ちで始めるとうまくいくのか、ヒントになったら嬉しいです。
お客様のお悩みを解決するのがサロンのお仕事
お悩みや解消したいことを抱えて、お客様がサロンにご来店します。その解決方法を提示してあげたり実際に解決してあげるのがお仕事の基本です。
これは、どんなビジネスに関しても同じです。
悩みを解決してあげられないビジネスは、ビジネスとして成立しないんです。
「悩み」というほどではないけれど「こうなったらいいなあ」といった曖昧な希望もあります。そうしたらそれは【ご要望】とでも呼ぶことにしますが、結局のところ私たちの仕事は同じです。
お客様の悩みを解決したり、ご要望にお応えすることです。
あなたのサロンにいくと何が解決できるのかを考える
あなたが今、ひとりサロンをスタートしようと思っているなら、あなたがお客様のどんな悩みを解決してあげることができるのか、しっかり考えることがとても大切です。
それはサロンのコンセプトとなりますし、言い換えればサロンの売りとか、魅力とか、もっとはっきり言えば「あなた自身の売り・魅力」であるはずです。
だってひとりサロンなのだから😆
ちなみに私のサロンのコンセプトは、「どんなわがままも受け入れる」です。少し乱暴に感じるかもしれませんが、私は一人でやっていることのメリットを全面に出しまくっています。
完全なるお客様ファースト、でも一人じゃないとなかなか難しい点もあります。他のスタッフがいると、スタッフ間のことも考慮しなければならないからです。
大人数のサロンでは受け入れてもらいにくいお客様の小さなワガママを全部受け入れて(お爪の状態によってできるできないは別として🙏)このサロンは何でも言える、言いやすい、という雰囲気作りを大切にしています。
お客様ファーストではありますが、開店時間や閉店時間、休日などは完全にわたしの都合でコントロールできています。仕事のペースは自由ではあるけれど、お客様がご来店してくださるその時間中はお客様に全力を注ぐというお仕事スタイルです。
休みたいときには休めます♡
まとめると、私のサロンに来るとお客様は他のお客様の目を気にすることなく、私に何をいっても断られることなく、(できないことはあるかもしれないけれども)どんなことも相談できます。
私のサロンでは、なにかの制限や緊張感のある中で施術を受ける心配は全くありません。
そのためか「ほかのサロンでは言いにくかった、お断りされた」というお悩みを抱えたお客様が多く定着してくださいます。
お客様の言いなりにならないといけないと言っているわけではないので注意です😊
あなたのサロンにいくと、お客様はどんなお悩みを解決してもらえますか?
あなたが知らない世間のニーズや、あなたの特技が意外とあります
サロンワークを何年も続けて、ようやくわかってきた事実もたくさんあります。いろんなお客様がいらっしゃいます!
ネイルサロンを始める前にじっくり考えるのもいいですが、実際に身の回りの人に施術しながら聞いていくのも効果的です。
技術的な経験も積めるし一石二鳥ですね🙂
リサーチはとっても大切ですが、実際の施術で感じられることもたくさんある業種だからです。なるべく沢山の人に施術して、たくさんの意見をきいてみてください。
あと、意外と盲点なのが、自分自身の良いところは自分自身でわからないということです。
自分が好きなことと得意なことが違ったり、自分が当たり前だと思っていたことが他の人からしたら「あなたの特技」だったりします。ぜひ、身近な人に自分のいいところって何だと思う?と聞いてみよう😆
さまざまなニーズの中であなたが応えられるものを見つけてコンセプトにする
たくさんの女性がいるので、求められているものもさまざまです。
また、すべてのニーズにお応えしようとするとそのビジネスは失敗します。全員を掬い上げようとすると、コンセプトが曖昧になります。
そして、自分は何をしたかったんだっけ…と忙しいのに何故かパニック状態になります😂
わたしが意識している、お客様のワガママを受け止める!というコンセプトは一見すべての人を掬い上げているような、大皿みたいに見えるのですが…
定額でお安く、短時間ですませたいわーというお客様も確実にいます。私のサロンは定額で毎月デザインがかわるようなシステムをご用意していません。流行りのデザインサンプルを実際に見て決めたいというお客様には不向きなサロンです。
あと、めちゃくちゃお客様のお話を聞いてしまうので「早い仕上がり」を売りにしていません。1時間で付け替えて帰りたいというお客様を喜ばせることはできないでしょう。私自身も、もう少し施術時間を短縮できないか技術を見直しているところです…
あと、男性のお客様はお問い合わせの時点で無条件にお断りしています。男性のお客様には申し訳ありませんが、いらぬストレスを抱えないためにも女性専用と決めています。
また、展示しているサンプルは割と落ち着いたデザインが多めです。派手でカラフルなデザインが好きなお客様にはお気に召さないでしょう。でも自分の得意不得意があるので、仕方がないのです🥲
あと、私はサービス業ではありますが18時に閉店、さらには日曜日はお休み。夜お仕事帰りに通いたい方や、日曜休みの方にとっては完全に用無しですね🙄私のお客様のほとんどが日曜や夜は外出しにくい主婦の方なのです。
私の提示しているスタイルに共感してくださったお客様にだけ、全力アタックするんです。
あなたが得意なことはなんですか?
施術スピードがはやいというのは、めちゃくちゃ売りになります。忙しい女性は多いですから、とてもありがたがられるはずです。
いつでも最新のアートが目の前で見られる、というのもすごく楽しいサロンになりそうです!トレンドを追いかけるのが好きな人は、アートサンプルを作るのも苦痛ではなく楽しみになりますね😆
カップルでのご来店OKというのも良いかも。男性へのネイルケアのご提供、も近頃ニーズが高まっていると感じています!
フットケア専門サロン、ハンドケア専門サロンも素敵です。実際にケア専門サロンで大成功しているところがたくさんありますね。
スカルプが大好きなら、思い切ってスカルプ専門店なども面白いです。スカルプが上手なネイルサロンは限られているので、重宝されます。
思い切りラグジュアリーな内装にして、非日常を満喫していただく高級サロンもいいですよね。私が憧れます😢
外出が難しいお客様をターゲットにした、出張に特化したネイリストというのもいいですね。お子さんがお昼寝しているその間に、学校にいっているその間に、体を怪我して外に出るのが難しいという方のために。お客様のお悩みをしっかり解決できる素晴らしいビジネス😍
お客様との接し方
ネイリストは技術職であり、接客業です。
丁寧でフレンドリーな接客
丁寧であることは大切です。でもよそよそしいのとは違います。
フレンドリーな接客は、馴れ馴れしいのとは違います。
ニュアンスとしてお伝えするのは難しいのですが、私が心がけているのは「丁寧でありフレンドリーな接客」です。
お客様にとってはたった一人のネイリスト
あなたにとってはたくさんのお客様の中の一人でも、お客様にとってはたった一人のネイリストですし、そうでありたい!ということで、お客様のお話を私は覚えています。
そして次のご来店で続きをお聞きしています。というかおもしろいお客様が多くて私が続きを聞きたいだけかも🤣
あなたが一回行った美容室のスタイリストさんに名前やエピソードを覚えていてもらったら嬉しいように、お客様も嬉しいです。
わたしは長いお付き合いのお客様のお話はだいたいを頭の中に入れてしまっているのですが、覚えていられないよーという方はカルテなどに詳細を記録しておくべきです。
結局お客様はなぜあなたを選んでくれるのか
たくさんお伝えしましたが、結局のところ、お客様はどうしてあなたのサロンに来るのでしょうか?
なんであなたの接客を受けたいと思うのでしょうか?
コンセプトをはっきりさせることは、あなたが上手に対応できるお客様を、効率的に呼び集める方法として有効です。
それはもちろん前提としてあるのですが、さらに大切なのはあなたのその人柄です。
めちゃくちゃ上手ではやい施術スピードだとしても、人柄がなんか嫌な感じ…とか
アートのセンスが最高でも、お客様の話をほぼ聞いていないとか…
行きたくないです😂
明確なコンセプト+あなたの良き人柄
私はお客様に対していつでもめちゃくちゃ感謝しています。それは、スクールの生徒さんに対しても同じです。
わたしが押し付けたわけではなく、お客様が自発的に来てくださっている。それってすごいことですよね。
この仕事をしていたから出会えた人たちばかりです。新しい出会いにも感謝だし、何年も通い続けてくださる方は、ほぼ家族😆
意見をくださる方に対してもすごく感謝しています。お客様にとってどうでも良いサロンなら、クレームや意見を言わずにただ去るだけでしょう。自ら悪者になって、サロンを良くするための意見をくださっています!
お客様はあなたの人柄や、あなたとの時間を買ってくださいます。さまざまなビジネスがありますが、人は、どんなものも好きな人から買いたいのです。
人柄なんて自信がないよー!というあなた。
わたしも別に自分の性格に自信を持っているわけではありません。むしろ自信のない所はめちゃくちゃ多いです。でも来てくれたお客様を幸せにしたい、来てくれてありがとうの気持ちをいつでも持ち続ける。
それだけでお客様は、あなたのことを好きになってくれるはずです。毎日感謝の気持ちが大切だし、その気持ちを伝えることが大切です。
言葉や態度、あなたの技術で伝えましょう♡
お客様に還元したくて勉強や練習をする、その気持ちも大切ですよね。感謝の気持ちがなければ、辛い練習やお金のかかる勉強をしようなんて思いますか?
スクールに通おうと思っている時点で、未来のお客様に対してすでに感謝の気持ちが育っています。
当スクールでお勉強中のあなた、もう大成功が決まっています😆
まとめ
集客につながるであろう、私自身のあり方についてお伝えさせていだたきました。
他にもお伝えしたいことはたくさんありますが今日はここまでで。
具体的な施術や、サロン経営のコツなども大切になってきますね。
まずは、シンプルにお客様を幸せにしたいというマインドを芯にして、素敵なサロン作りをしてください。スクールに通ってお勉強中の方は、お客様の幸せにつながるお勉強にはげんでくださいね😍
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